英語漫才に花火師の資格!?吉本の東淀川住みます芸人、福人さんにインタビューしてきちゃいました!

福人

2月18日に開催された豊新ウインターフェスティバル。午前中から多くの催しで盛り上がったイベントだったのですが、この日最後に登場したのが、

福人

昨年、大阪市と吉本興業がタッグを組んで始まった「大阪市24区住みます芸人」で東淀川区住みます芸人に選ばれた
福人(ふくんちゅ)さん!

福人

これまでにも地域のいきいき百歳体操、前日には認知症予防講演会などにも出演されてきましたが、地域の大きなイベントに出演するのは今回が初めて!

福人

25分という時間もあっという間に感じるぐらいに面白い漫談で、会場からもあちこちから笑いが溢れていました。

福人

せっかくなので、イベント終了直後にお話を聞くこともできましたよ。

ーーイベントお疲れ様でした。大盛り上がりでしたね!

福人:今日もそうだったんですが、地域の皆さんあたたかい人ばかりで助かりました(笑)

――ぶっちゃけ、住みます芸人って本当に区内に住んでいるんですか?

福人:選ばれた芸人はみんなその区に住んでいる人ばかりです。僕は東淀川に今で7年ぐらい住んでいて、小さい頃にも3年ぐらい住んでいた時があるんです。その時には上新庄のSPECにも通ってたんです。

ーーそうなんですか!じゃあ、東淀川とも縁が深いんですね。

福人:このお仕事を聞いたときにもこの世界でやりたい仕事だったので大喜びでした。元々お笑いを始めたきっかけが福祉の勉強で2年ぐらいアメリカに留学している時に英語で漫才をやっていて、高齢者の皆さんが喜んでいる姿を見て、「本格的にお笑いで皆さんを喜ばせたい」と思い、日本に帰国し吉本へ入ったんです。

福人

縁ある東淀川で地域の人が喜ぶお笑いの場に立てるってピッタリなお仕事。

留学時の経験で英語で漫才が出来たり、さらには昨年、花火師の資格も取得したそうですよ!多彩な才能でこれから東淀川各地を盛り上げてもらえそうです!

福人

今のところ、子ども向けのネタが少ないので、目下のライバルは子ども達だそうです。
この日も「あっ、さっきの人〜」と子ども達に言われながら名前までは覚えてもらえていなかったようでした(笑)

これからも色んな場所で活動し、地域を盛り上げていきたいとのこと。

地域に関わるイベント・活動ならば出演OKとのことで、出演を依頼したいときは東淀川区役所広報・広聴相談・総合企画グループにご相談下さいとのことです。

東淀川を盛り上げていく福人さんの活躍にこれからも目が離せませんね♪

福人さんTwitter
福人(ふくんちゅ) ☜どう思う?@fukunchu1110

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。
東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ