災害への備えを再確認してみませんか?手元のスマホにも通知が来る、第7回大阪880万人訓練が実施されます!!【中止になりました】

2018/09/02 11時00分

大阪府では、9月5日(水)11時に『大阪880万人訓練』を実施します。

※追記:台風被害が大きいため、中止になりました。
(画像は大阪府庁HPより)

6月18日に、大阪北部を震源とする地震が発生しました。
地震により犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

『大阪880万人訓練』は、大地震・津波の発生を想定して、エリアメール/緊急速報メールの配信などにより、府内の皆様に訓練として災害情報を伝達するものです。

訓練では、9月5日(水)の11時に南海トラフ巨大地震が発生との想定で行われます。
大阪市では、10時50分頃事前放送を行い、11時地震発生時に、館内放送や屋外スピーカーでお知らせいたします。
11時03分頃に大阪府から大津波警報発表が発信されます。
続いて11時04分頃に大阪市から大津波警報に伴う避難情報が発信されます。
その際に、携帯電話やスマートフォン等にエリアメールや緊急速報メールが届きます。
(画像は過去の訓練時のもの)

そして11時05分頃に屋外スピーカーにて、大津波から避難を呼びかけるサイレンが放送されます。

訓練の際には、意識して動くことができると思いますが、いざ地震が起きた際には揺れたことでパニックになることもあるかと思います。
この度の訓練により、訓練前→訓練当日→訓練後にそれぞれ何をするべきなのか考え、実際に行動し、再確認していただくことで、地震が起きた際に一人ひとりが落ち着いて行動できるよう、つなげていくことができるといいですね。(画像は大阪府庁HPより)

訓練情報発信ツールは、エリアメールや緊急速報メールの他に、防災情報メール(おおさか防災ネット)やYahoo!JAPAN防災速報、その他防災に関するアプリなどの紹介や、大阪府チャンネルでは『大阪880万人訓練』を紹介していますので、大阪府庁HP大阪市役所HPもご覧ください。

できる範囲で構いませんので、今一度再確認を行う意味を込めて訓練に参加してみませんか。

(それいゆさん12)


★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ジモネタ東淀川区
ページの上へ