iPhoneあればメジャーいらず?iOS12に搭載された新機能「計測アプリ」で東淀川のいろんなものを測ってみました♪

2018/09/19 08時00分

IOS12計測アプリ

昨日(9/18)より配信されたiPhoneの新OS、「iOS12
古い機種でも動きが早くなったり、様々な機能が追加されています。

IOS12計測アプリ

その中で今回気になったのがOSをアップデートしたら自動的にインストールされる計測アプリ!

なんと、カメラに写ったものの長さや面積を自動で計測してくれるんだそうです!

IOS12計測アプリ

使い方は至って簡単。アプリを起動し、センサーの調整を行うと、こんな画面が表示されます。
この真ん中のマーカーを計測したい場所に合わせて、右のボタンを押して計測ポイントを設定すると2点間の距離が表示されるのです。

でも、appleお墨付きのソフトとはいえ、実際にちゃんとした数字が測れるのか疑問ですよね。なので、まずは会社にあった定規を計測!

IOS12計測アプリ

その結果がこちら!
60cm定規で59cmという表示になりました。めっちゃ正確というわけではないですが、ほぼ正しそうです。カメラで計測されているので、撮影角度でズレが発生してしまうようです。

IOS12計測アプリ

四角いものだと自動的に角を認識し、短長辺の表示だけでなく、面積までも表示してくれますよ!
こちらのキーボードは縦横ともに5mmほどのズレでした。ミリ単位で合わせようというときには難しいですが、だいたいの大きさを知りたいときには役立ちそうですよね。

小さいものならほぼ正確に測れるアプリということがわかったので、今度は大きなものも測れるのかな?と思い、街なかへ出発!

IOS12計測アプリ

区内にある大きなものでまず思いついたのが、東淡路南公園にあるEH10形機関車!急勾配を登るために2両が連結されており、その巨大さからマンモスとの愛称で呼ばれていた車両です。

IOS12計測アプリ

早速、この車両に計測ポイントを合わせ…
と思ったのですが、なんとこの「計測アプリ」では離れたところにあるものは計測不可!体感的には1m以上離れたものは計測ポイントが表示されませんでした。
EH10の場合は周りにフェンスが囲ってあるのでこれ以上近づけず、諦めようかと思ったのですが…。

IOS12計測アプリ

外にあるフェンスにピントをあわせると計測が可能なことが判明!連結器の始め部分と平行に位置する場所からいざ計測。

IOS12計測アプリ

横へ横へiPhoneをずらしていき、反対側の連結器のまでの距離を測った結果!

IOS12計測アプリ

出た結果は22.47m!
でも、大きいことはわかりましたが、この数字が一体正しいのか…。

IOS12計測アプリ

と思ったら、すぐ横の案内板に車体の寸法が書いていました!
その長さは22.50m!(案内板はmm表示で一番下の22500が連結器を含めた全長です)
なんと誤差-3cmだったのです!フェンス越しで数センチ単位のズレに収まっているのは凄いですね♪

正確さが証明されたところで、今度は…。

IOS12計測アプリ

瑞光寺にある雪鯨橋(鯨橋)を測ってみます!
実際の鯨の骨を使って架けられている欄干は一体何メートルなのか?

欄干の下アゴ骨の端に計測ポイントを合わせて測ってみると…。

IOS12計測アプリ

直線距離で6mという結果に!
ただ、大きく湾曲しているので、

IOS12計測アプリ

斜めに測ってみるとこんな感じ。ご覧の通り、厳密な長さでは測れませんでしたが、およそ6.5〜7mほどの長さがありそうです。
基本は直線で測るソフトのため、曲線などの計測は若干不向きですね。

ほかにも測れそうなものを探して区内を走ってみると、

IOS12計測アプリ

下新庄駅と郵便局の間にある下新庄公園に先日の台風21号で倒れた木が残されていました。
こちらのピンクの花をつけた木は根本から倒れた状態。測ってみると5mほどの高さがありました。

IOS12計測アプリ

そのほかにも公園内には5m以上ある太枝が多数残されており、公園の4分の1ほどのスペースを占拠していました。
役所により各公園で徐々に撤去が進められているので、こちらもじきに処分されるものと思われます。そろそろ秋祭りも始まっていくので早く片付くといいですね。

そして、最後にどれぐらい大きなものが測れるんだろう…。と気になったので、

IOS12計測アプリ

菅原城北大橋へやってきました!

歩道の欄干に沿って測れば、どれぐらいの距離があるのかわかるはず!と思い、

菅原城北大橋IOS12計測アプリ

いざ測定スタート!…と測り始めたのですが、

 

結果は測定不能でした!
というのも、歩いている途中で画面がスリープになったり、センサーのリセットを要求されたりして、うまく測れませんでした。
ちなみに、大阪市の情報によると全長1037.30mという長さなのですが、たぶん車道の入り口からの距離なので、歩道の距離とは差がありそうですね。

IOS12計測アプリ

といった感じで、よっぽど大きくなければ、ほぼ正確に大きさが測れるiOSの「計測アプリ
身近な活用法として、大阪市の普通ゴミ

最大の辺または径が30センチメートル以内のもの、あるいは、棒状で1メートル以内のものです。

と決まっているので、30cm以内に収まっているか測ってみたりすると便利かもしれませんね。ちなみに公園に捨てられていたこのギターは91cm以上あるので粗大ごみです。捨てた人はちゃんとシールを貼りましょう。

ちょっと長さが測りたい時にスマホひとつで測れる新機能。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ