えっほんとに!?菅原の医誠会病院が扇町へ移転してしまうようです!!

医誠会病院外観

菅原にある総合病院、医誠会病院。外来や救急など30年以上にわたり、地域医療を支えてくれている病院なのですが、なんと今後移転してしまうようです!!

医誠会病院扇町移転先

その移転先は扇町公園の南側、堀川戎との間の以前は大阪市の水道局庁舎があった場所です。
医誠会のリリースによりますと、こちらに2022年に「大阪医誠会国際総合病院」という新病院を建設する予定。
その完成予想図は、

大阪医誠会国際総合病院医誠会プレスリリースより)

こんな感じで、一目では病院とはおもえないぐらいに開かれた施設。なんと病院以外にも演劇や映画を楽しめるホールなどの文化施設を併設し、病院は全室個室で医療ツーリズムに対応した未来対応型国際病院になるようです。
日経新聞の記事によるとこちらの病院建設にあわせ、菅原の医誠会病院と城東区の城東中央病院が移転統合となるようです。一時朝日放送の跡地に移転する計画もあったようですが、今度はプレスリリースも出ているので新病院ができるのは間違いなさそうです。

医誠会病院外観

まだ計画が発表されたばかりなので、どういうスケジュール・移転後どうなるのかは不明な状態。

医誠会看板

淡路駅からだと3駅とはいえ、身近な病院がなくなるのは大きなニュース。
今後の情報が気になりますね。

医誠会病院はここ

新病院「大阪医誠会国際総合病院」予定地はここ

(あわわ)

 

2018/10/06 12:00 2022/02/23 09:45
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢