淡路の今昔を見守る老舗のお店たち。本日(12日)夕方に放送される関テレの報道ランナーに淡路のお店が登場しますよ♪

関テレ関テレ 報道ランナーより)

関西テレビで平日夕方に放送されている報道情報番組、報道ランナー

本日(12日)の放送でなんと淡路の街が取材された様子が放送されるようですよ!

10月12日(金)

コメンテーター:藤井聡、兵動大樹

・人気東京五輪ボランティア 魅力は?

 3大会連続で参加した日本人に聞く

・日本が移民大国に?外国人“ 永住” 可能に

・阪急淡路駅を兵動さん探索!

 90年銭湯を営む親子&商店街を見守る写真店

・大阪環状線ドラマ 間寛平が伝説のキャラで
関西テレビ – 報道ランナーより)

放送されるのは毎週金曜日の人気コーナー【兵動大樹の今昔さんぽ】

Amazon – 兵動大樹のおしゃべり部屋~後輩芸人のエピソードトークを兵動大樹がガッツリ聞く会~

芸人の兵動大樹さんが昔の写真やガイドブックなどを見ながら今と昔の町並みを比べながら街歩きをするコーナーです。

判明している限りでは、

昭和湯

昭和3年に創業し、多くの人に愛されている銭湯 昭和湯と、

新光写真館

東淡路商店街にある写真屋さん、新光カメラが取材されたようです。
ちなみに新光写真館さんのホームページには今から60〜70年前に撮影された写真が掲載されており、淡路の街や阪急淡路駅の様子を記録した写真を見ることができますよ!
今の街とは大違いですね。

大阪市の昭和チラシ

さらに、今年の11月には樹林舎から「大阪市の昭和」という写真アルバムも発売予定。
こちらにも東淀川各所から集められた写真がたくさん掲載されているようですよ。そのボリュームゆえに一冊9,990円となかなか個人では手が出せる価格ではないですが(笑)図書館などで見てみたらいかがでしょうか?

 

まずは今日の放送でどんな昔の風景、今の風景が見られるのか確認してみてはいかがでしょうか?

【関テレ 報道ランナーホームページ】

(あわわ)

 

2018/10/12 12:08 2018/10/13 12:43
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢