【東淀川区の秋祭り2018】25日は3つの神社で開催!無形民俗文化財に指定された神事も見られる!?

松山神社秋祭り2017屋台

各地で開催されている秋祭り
25日には区内の3つの神社で秋祭りが開催されますよ!

小松にある松山神社秋祭りも25日に開催!

松山神社の秋祭り2017

秋恒例のギャルみこしも巡りますよ♪
前の公園にはたくさんの屋台も並びます。

上新庄にある春日神社も25日。

春日神社秋祭り2017

境内に屋台が並びます。
6月の地震にて境内の灯籠が倒れてしまったのですが、先日見に行った際には修理が終わっており、秋祭りまでには間に合ったようです。

菅原天満宮秋祭り2,018

菅原の菅原天満宮も25日11時から秋祭りが催行。

秋祭りでは10時から境内にて砂持ち行事という神事がおこなわれます。
こちらは堤防の維持と安定を祈願して天保年間(1830~44)以来つづいている行事で、平成28年の大阪市 無形民俗文化財にも指定されているんですよ!

屋台や神楽以外にも見所がたくさんです。

秋祭りもいよいよ佳境。ぜひお近くのお祭りへでかけてみてはいかがでしょうか?

松山神社はここ

春日神社はここ

菅原天満宮はここ

(あわわ)

 

2018/10/22 08:30 2018/10/22 11:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢