【東淀川区】みんなどこいく初詣?除夜の鐘に上新庄ではこんなイベントも!

2018/12/31 07時58分

2018年元旦信覚寺(上新庄 信覚寺)

いよいよ大晦日。
大掃除に、年越しそばにと忙しい方も多いと思いますが、夜にはゆっくり年越しできるでしょうか?

東淀川区では年越し前後に除夜の鐘をつけるお寺がありますよ!
上新庄にある信覚寺ではふるまい甘酒もあって、12時前後には多くの人が。

他にも以前紹介した豊里にある教應寺や、

除夜の鐘(小松 瑞松寺 2017年12月31撮影)

小松にある瑞松寺でも毎年行われています。
ちなみに、瑞松寺の鐘堂は今年新しく建て替えられました!完成したばかりの場所で年越しをしてみてはいかがでしょうか?

2018年元旦大宮(大宮)

神社にも日付が変わった直後から初詣に訪れる人がたくさん!

2018年元旦春日神社

上新庄の春日神社にも参道に並びきれないほどの行列が。

除夜の鐘がつける信覚寺のすぐ近くなので、除夜の鐘をついてそのまま初詣に行く方も多いようです。

merrygate

同じく上新庄の新幹線高架沿いにあるゲストハウス「MerryGateOsaka」では振る舞いぜんざいのイベントも行われるようですよ!

◆大晦日 振る舞いぜんざいサービス
年末、メリーゲート大阪では、当館近くの春日神社にお参りされる皆様に
「振る舞いぜんざい」のサービスを行います。
寒いお参りに温かいおぜんざい。芯から温まってくださいね。
数量限定となっておりますので、お参り前にでもお立ち寄りください。
日時:2018年12月31日(月)22:00頃~2019年1月1日(火)01:00頃
費用:無料

日付が変わる前後に温かいぜんざいが無料で振る舞われるそうです!

◆年始 書初め大会
2019年元旦
メリーゲート大阪 2階フリールームにて「書初め大会」(お茶、お菓子付き)を実施します。
小学生~大人の方まで、ふるってご参加ください。
日時:2019年1月1日(火)13:00~15:00
場所:メリーゲート大阪 2階 フリールーム
受付:1階 フロント
費用:500円(半紙、墨汁、お茶、お菓子代として)
ほか、抹茶(茶菓子付き)をご希望の方は、別途1,000円頂戴します。
定員:10~20名を想定
※当日は、宿泊している国内外のゲストも参加されるかも知れません。
この機会に国際交流も併せてお楽しみください。

翌、元日午後には同じくメリーゲート内で書き初め大会も開催!
今年の目標を家族で書いてみてはいかがでしょうか?

ゲストハウスに宿泊している外国人の方とも交流する機会もあるかもしれませんよ♪

2018年元旦菅原天満宮(菅原天満宮)

大晦日・元日と冷え込みが続くようですので、お出かけの際は暖かい格好でおでかけください。

※除夜の鐘は昨年2017年大晦日に実施していたお寺です。今年の開催状況は各お寺にお問い合わせ下さい。

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ジモネタ東淀川区
ページの上へ