【東淀川区】災害、開店、サル…今年もいろいろありました!2018年人気記事ランキング☆

2018/12/30 12時00分

2018年まとめ記事

2018年も本日を含めて、あと2日。
酷暑、地震、台風と自然災害に、平成最後の〇〇的な出来事も多かった2018年ですが、東淀川区内でもいろいろなことがありました。

号外NET 東淀川区では2018年に565記事を配信。
一年間で約670万PV約80万ユーザーに見て頂きました。

そんな中から一年間で注目を集めた記事をジャンルごとにランキング!
今年東淀川区で注目を集めた出来事をふりかえっていきたいと思います!

災害・事件・事故部門

※電車遅延の記事は除外しました。

第1位 台風21号関連記事 9月4日配信 76,995PV

9/4に大阪を直撃した台風21号。
暴風の影響で各地で被害が発生。広範囲で停電も発生し、長時間に渡って電気が使えない状態になった地域もありました。

第2位 大阪北部地震 6月18日配信 52,571PV

6月18日朝に高槻を震源とする地震が発生し、東淀川区でも震度5強を観測しました。
東淀川区内でも小学生の登校見守りボランティアの方が犠牲になってしまうなど多数の被害が発生。
地震に台風にと建物の被害は大きく、未だに屋根の修理ができていない場所もありますね。

なお、この日は号外NETのシステムにもトラブルが発生し、長時間に渡り閲覧できない状態が続きました。情報を確認しに来た方へはご迷惑をおかけしました。

第3位 南江口の駐車車両、ガス爆発 3月29日配信 18,111PV

3月には南江口にあるマンション1階にある駐車場で停めていた自動車車内で爆発事故が発生しました。
その後の報道によると車内にライター用のガスボンベが多数見つかっていることから、中にいた男性が吸引し、車内に充満したガスに火が付き爆発してしまったようです。

札幌の爆発事故が記憶に新しいですが、ガスやスプレーを密閉した場所で使用すると非常に危険です。
この時期は暖房による一酸化炭素中毒なども起きる可能性もありますし、ガスを使用する場所や火の元では充分に換気をしましょう。

開店・閉店部門

今年も東淀川区内で多くの店がオープンし、また暖簾を下ろすこととなりました。
ランク入りしたのは注目度の高い場所ばかりとなってしまいましたが、号外NETでまた新しいお店を発見してみてはいかがでしょうか?

第1位 7月17日配信 17,917PV

菅原のサイゼリア跡に10月オープンしたステーキハウス「ブロンコビリー
まさかのサイゼリア閉店で注目度の高い場所だったため、店名が判明した7月の記事がトップのアクセスとなりました。

11月には食べにいったレポートも掲載し、今もなお週末には多数のお客さんであふれるお店となっています。

第2位 7月16日配信 15,434PV

豊新にあるTSUTAYA 上新庄店も今年8月に閉店。
全国的に閉店のニュースが続いていたところ、今年ついに東淀川のお店がなくなってしまうことに。

【東淀川区】ついに明日29日、豊新のTSUTAYA跡にスギドラッグオープン!オープンセールも行われるみたい♪

こちらの場所には早くも11月にスギドラッグがオープン。
駐車場はありませんが、自転車で気軽に買いに行ける場所ですね。

第3位 8月31日配信 15,098PV

第3位はイズミヤ上新庄店3階に100円均一のフレッツがオープンしたニュース!
2月にはイズミヤ淡路店の3階にも100均のWatts(ワッツ)がオープンしましたね。スーパーの中に100均を併設するのが最近の流れのようです。(今年オープンしたライフ西淡路店にはありませんが)

【東淀川区】まさかの3店続けて。イズミヤ上新庄店内にある専門店が年始に閉店してしまいます。

ですが、イズミヤ上新庄店では2019年1月に専門店3店舗が閉店の予定地下のフードコートも閉店してしまいましたし、今後が気になりますね。

まち部門

開店閉店以外の注目を集めた記事をピックアップ!

第1位 6月2日配信 33,573PV

第1位はあと3ヶ月と少しで開業を迎える おおさか東線 JR淡路駅を一足お先に見せてもらった潜入レポート。
このときは無理を言ってまだ工事中のタイミングで取材させてもらいましたが、12月9日には地域向けの見学会も開催され、ほぼ完成した姿がお披露目されました。

2019年2月か3月にはもう一度、開業前見学会が開催されるようですよ!(次回は抽選制となります)

JR淡路駅

おおさか東線北区間も2019年3月16日開業と発表され、期待が高まりますね♪

第2位 6月20日公開 18,511PV

長らく建物が残っていた淀川キリスト教病院の旧本館跡にスーパーマーケットのバローができる記事が第2位!

バロー各務原中央店(バロー各務原中央店)

夏に東海地方を通った際にバローのお店に立ち寄ってみましたが、PB商品もあって品揃えも豊富でした。ライフ・イズミヤとスーパー激戦区の淡路でどんなお店になっていくのでしょうか?

淀キリ跡

ただ、看板によると12月末までは地中撤去工事が行われている状態。
予定では2月オープンとなっていましたが、遅れているのかもしれませんね。

淡路予定オープンストリートマップより、筆者加筆)

ちなみに淀キリ跡地はこのようになりました。詳細はこちら。

第3位 10月6日配信 16,417PV

第3位は菅原の医誠会病院が扇町に移転するニュース。
扇町公園に新病院が建設され、そちらへ統合となってしまうため、菅原の病院はなくなってしまうことになりそうです。

まだ具体的なスケジュールは公式サイトには載っていない状態ですが、区内の数少ない救急病院。今後が気になりますね。

こんなニュースもありました

以上、3つの部門のトップ3をまとめてみました!
これ以外にも東淀川区では

2018区民祭り

せっかく場所も変わり、リニューアルした区民まつりが中止になってしまったり、

外観

人気の中華料理屋 福籠が新幹線を挟んだ豊新に移転したり、鳥貴族 上新庄店が豊新から上新庄駅南口駅前に移転したりと人気店の移転といったトピックスもありました。

東淀川サル2018

そして、今年は野生動物としてサルが出没。1匹だけでなく、2匹が北大阪周辺を逃げ回りました。
12月に入ってからも尼崎から守口東大阪まで迷い込んでしまったりと、今年は山の変化も大きそうです。

来年2019年は改元やラグビーW杯の開催、東京五輪・大阪万博への準備も進み、激動の一年に。
東淀川区もどんな風に変化していくのか楽しみですね。

今年も1年、号外NETをご覧いただきありがとうございました。
また2019年も気になる地元の話題をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(あわわ)

※PV数は2018年12月24日までのデータ

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ジモネタ東淀川区
検索

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ