【大阪市東淀川区】一斉休校で行き場を失った牛乳を救う動きが次々と。ローソンの次は東淀川区にはたくさんあるぞあのスーパー!!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため全国一斉休校となり2週間余りがたちました。
学校給食向け牛乳の供給先が困難になり、以前全国にある「ローソン」が割引や半額という形で支援しているとご紹介させて頂きました!
【大阪市東淀川区】一斉休校になり1週間。給食向け牛乳の供給先が問題化する中、誰もが知るあの大手コンビニエンスストアが牛乳消費を支援する動きへ!!
そして、ローソンの他にも東淀川区にはたくさん店舗があるスーパー「ライフ」
休校になったことで1日に2千トンの学校給食向け牛乳が余ります。
これは2リットルのペットボトル100万本の量!
そして乳牛は搾乳をやめると病気になるため、生乳の急な減産はできないで牛乳は余り続けてしまいます。
そこで「ライフ」は、2020年3月18日より学校給食用牛乳をライフ各店舗で販売するとのことです!
供給停止となった牛乳は廃棄、あるいは脱脂粉乳等の加工用として牛乳に比べ安価で取り引きされるため、酪農事業に影響が及ぶ。ライフでは、今後も安定的に牛乳を子どもたちに届けるため、酪農家支援に取り組むとしている。
学校給食用牛乳(200ml) 78円(税込)
販売期間
2020年3月18日〜3月28日予定
販売数量
30000本
東淀川区の「ライフ」店舗
東淡路店
西淡路店
豊里店
崇禅寺店
江口店
また休校中お子さんと牛乳を使って料理やデザートを一緒に作ってみるのもいいですね♪
(まあゆか)