【大阪市東淀川区】わずか4分の差!!東淀川瑞光郵便局の2名の職員さんが詐欺を未然に防ぎ感謝状が送られました!
報道によると、2020年4月、東淀川区に住む80代女性が区役所の職員に装った男に騙されキャッシュカードを渡してしまうという事案が発生しました。
女性は「給付金を受けるのにキャッシュカードの交換が必要」などと言われ家にやってきた男にキャッシュカードを渡したようです。
しかし女性は不安に思い通帳記帳で確かめようと東淀川郵便局に訪れ相談したところ、局員さんはすぐに詐欺だと見抜き口座の利用を停止し、現金が引き出される被害を未然に防ぎました。
女性が郵便局にきたのは15時5分。犯人がコンビニのATMで現金を引き出そうとしたのが15時9分。わずか4分の差で口座停止のほうが早かったようです。
これを受け、迅速な対応で特殊詐欺の被害を未然に防いだ、東淀川瑞光郵便局の2名の局員さんが、大阪府警東淀川署から感謝状を送られたと、こちらもニュースで話題になっていました!
キャッシュカードを渡してしまった女性がすぐに相談したこと、また郵便局員さんがすぐに対応してくれたことにより、被害を未然に防げました。
今後も給付金関連で特殊詐欺が増加すると予想されます。不審に思ったことがあればすぐに家族もしくは市町村や警察に相談しましょう!
東淀川瑞光郵便局はここ!