【大阪市東淀川区】お家の近くで買い物”はじまる”!買物弱者の救世主、移動スーパー「はじ丸」が東淀川区でも始まりました!

移動スーパーはじ丸東淀川

今、全国でも話題の移動スーパーが、ついに2021年8月5日に東淀川区でもスタートしましたよ!

移動スーパーはじ丸東淀川

開始から2日目となった8月6日に柴島の萬福寺で販売している様子を取材してきましたよ!

移動スーパーはじ丸東淀川

移動スーパーは軽トラの荷台に多数の商品を載せて販売するお店。事前に注文しなくても多数の商品から選ぶことができます。

移動スーパーはじ丸東淀川

車体の小ささからは想像できないぐらいの商品!
なんとその数、400品目 1,000アイテムもあるそうです。

常温で販売するもの以外にも、

移動スーパーはじ丸東淀川

冷蔵室もあるため、卵や牛乳なども冷たい状態で購入することができます。

移動スーパーはじ丸東淀川

刺し身やお肉などもありましたよ。野菜や果物、パンなども多数あって、欲しい物も一通り揃いそうです。

洗剤など日用品もありました。

移動スーパーはじ丸東淀川

開始早々、お客さんもやってきて、色々買い物してましたよ。

初日の柴島神社も午後の暑い時間でしたが、多くのお客さんが訪れたそうです。

移動スーパーはじ丸東淀川

移動スーパーはじ丸 東淡路店を運営しているのがこちらの植田さん。

一人で対応するためレジや補充、質問に答えたりと初日はバタバタして大変だったそうです。
でも、2日目となるこの日もお客さんから「袋売りしていた玉ねぎを1個売りしてほしい」というリクエストに応えたり親切に対応していましたよ。

移動スーパーはじ丸東淀川

実はこちらのはじ丸 東淡路店は東淡路にある「ニューロン薬局東淡路店」がFCでやっている事業で、植田さんはその新事業の担当として抜擢されたのだとか。

移動スーパーはじ丸東淀川

このような販売の経験が初めてでまだまだ戸惑うことも多いのですが、気軽に買い物に行けず地域で困っている人が多いことも知り、そんな人達の助けになって地域の役に立つような事業になりたい。とコメントしてくれましたよ。

移動スーパーはじ丸東淀川

東淀川区は2015年の国政調査で区内人口のうち、65歳以上の高齢化率は24%。地域医療情報システムより

でも、区内にはたくさんのスーパーがあり、自転車などで買い物にいける人からすると買物弱者がいるというイメージが湧きにくいですよね。

移動スーパーはじ丸東淀川

ただ、足腰が弱くなった人にとっては500m先に買い物にいくのもとても大変なんだそうです。
そんな人にとっては住宅地や団地など、自宅のすぐ近くへ販売しに来てくれる移動スーパーはとても重宝されるそうです。

移動スーパーはじ丸東淀川

SDGsの目標の一つに「住み続けられるまちづくり」がありますが、買物弱者を助けて地域の役に立っていきたいと植田さんは語ってくださいました。

移動スーパーはじ丸東淀川

現在は、
毎週月曜・木曜…東淡路で3か所、柴島の柴島神社
毎週火曜・金曜…柴島の萬福寺、下新庄で2か所
でスタートしていますが、他の地域でも導入してほしいという声が上がっているようです。

移動スーパーはじ丸東淀川

買物弱者の救世主となる移動スーパー。
ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

移動スーパーはじ丸 東淡路店

(営業時間・場所)
毎週月・木
10:00~ 大阪市営東淡路第2住宅3号棟前(東淡路2丁目4−3)
11:00~ エバーグリーン(東淡路1丁目5−4)※月曜:正面入り口 木曜:バス停前
12:00~ 大阪市営東淡路第2住宅1号棟前(東淡路1丁目4−1)
12:30~ 大阪市営東淡路住宅(東淡路3丁目5−8)
14:00~ 柴島神社(柴島3丁目7−30)
毎週火・金
10:00~ 萬福寺(柴島2丁目13−35)
11:30~ 下新庄4丁目住宅(下新庄4丁目16)
12:00~ 市営下新庄住宅1・2(下新庄4丁目19−1)

※祝日も巡回しています。

2021年8月6日現在

(あわわ)
2021/08/07 12:00 2021/08/07 12:03
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢