認知症を理解して地域で支えよう!第3回癒しオレンジカフェ開催。

社会問題にもなっている認知症について、関わる人、学びたい人が気軽に集まれる場として開催されている「癒しオレンジカフェ」。

先月行われた第2回癒しオレンジカフェでは、認知症対策としてのアロマオイルの使い方を学べる講習が開かれました。

癒しオレンジカフェ 認知症

Aroma Touchingcare College 代表 河上かおりさんを迎え、香りが記憶にもたらす効果やどんなアロマがいいのか?使用方法など詳しく解説。

癒しオレンジカフェ 認知症

参加者でハンドリートメントの実践なども。
実際に介護に関わる方も多く「明日からやってみます!」などという声も聞かれ、普段なかなか学べない手と手がふれあうことによるコミュニケーションを学べたと、好評だったようです。

そして7月2日に行われる「第3回癒しオレンジカフェ」では、「認知症を理解して地域で支えよう!」ということで、さらに踏み込んだ内容として「認知症サポーター講習」を開催。

第3回癒しオレンジカフェ

住み慣れた地域でずっと暮らせるために、認知症を知り支えるサポーターになるための講座です。講座修了後には、サポーターの証、オレンジリングを差し上げます。

今や高齢者と地域はきっても切れない存在に。住み慣れた地域でいつまでも暮らせる街づくりとして、認知症について学んでみませんか?
もちろん、身近な方でも今後起こりえることですので、実際に発症してからあたふたするより、事前に勉強して、しっかり対処できるように学んでおくことが大事だと思います。

講習会自体は無料ですので、気になる方は癒しのオレンジカフェまで!

致しオレンジカフェ

【第3回癒しオレンジカフェ】

【日程】7月4日(木)11:00〜15:00(養成講座は11:00〜12:00)
【参加費】100円(養成講座のみ参加は無料)
【会場】「癒しオレンジカフェ」(デイサービス癒し内)
    東淀川区菅原2-10-17
【主催・問い合わせ】株式会社クリア(06-4862-4889)

[map]東淀川区菅原2-10-17[/map]

(ノット)

2015/07/01 08:00 2015/07/03 19:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢