【みんなで打ち上げよう!】水都祭のような花火大会復活に向けて、クラウドファンディング(報酬型)がスタートしています!【照らせ!ひがよど祭り】

昨年9月に、水都祭のような花火大会復活に向けたキックオフイベントということで、5分間65発の花火を打ち上げた「なんかする祭」からもうすぐ1年。今年はもっとでっかい花火をあげて、東淀川区を盛り上げたい!ということで、だいぶ企画が固まってまいりました。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会

題して「照らせ!ひがよど祭り」!!!!
花火で照らして、街を明るくしようという思いから名付けられたこのイベントは、

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会

花火はもちろん、ペットボトルでつくるエコ灯籠で東淀川区を照らしながら、東淀川区の飲食店が出店する予定の飲食ブースや、東淀川区出身のあのバンドも出演!
11月13日に開催予定となっております!

しかし!

花火大会を開催するのってめっちゃお金がかかるんです。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 ボランティア

こちらがイベントの概算費用…警備が高っ!

2001年起きた明石の花火事故以降、警備はかなり厳しく言われるようになっているようで、あの事故以降花火大会がばたばたと中止になっていきました。水都祭が天神祭に吸収されたのも2002年からなので、事故の影響はあっただろうと推測されます。

「こんなにかかるんならやらんかったらいいやん」という声が聞こえて来そうですが…

思いだしてください!

夜空に打ち上がる花火、おこづかいを持って夜店を楽しむこども達。大勢の区民が参加する数少ないイベントの1 つだったことを。
私たちは無くなったものを嘆くよりも、復活させる為に⾏動します。そして東淀川区の全ての人が楽しめるイベントに進化させます。

我々(祭)ひがよど実行委員会は、大きな後ろ盾の無い有志の集まりで、思いはありますが、予算がありまんせん!

…ということで、先日より募金活動を開始しました!

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

上新庄駅前での街頭募金や、

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

みなさんにつくって頂いた募金箱をご協力してもらっている飲食店さんに設置したりしているのですが、より多くの方にご協力して頂けるよう、クラウドファンディング「FAAVO」を開始しました!

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

FAAVOは地域を盛り上げるプロジェクトに特化したクラウドファンディングで、従来の募金とは違い、支援額に応じてリターンがある報酬型となっています。
もちろん、募金してもらうことがメインなので、金額に見合った…とまではいかないですが、支援頂いた金額に応じて気持ちばかりのお返しをさせて頂きます。

例えば、一番お手頃なのがこちら

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

サンクスメッセージと東淀川区内の喫茶店のモーニング券。本当に気持ちなお返しです。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

5,000円のもう1つは、ステージイベントにも出演予定の東淀川区出身のあのバンド。
ロックバンドおかん!
大阪城ホールを満員で埋め尽くした人気と実力のあるバンド。そんなおかんがこのクラウドファンディングでも全面的に協力してもらっていて、サイン色紙がもらえたり、ライブの時に袖から見られたりするコースなんかもあるんです!おかんのファンの方もってこいなリターンです。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

そして1万円以上は、花火の観覧席がついてきます!特等席で見たい方はいかがでしょうか?お弁当もつきますよ。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

3万円のコースではスネイルトラックのエアコンクリーニングと観覧席2席。時期的にはちょうどいい?

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

10万円のコースでは花火の上がるタイミングでメッセージを読み上げるコースなんていうのも。サプライズでのプロポーズなんかによかったりするのではないかと。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

そして、厚かましながら50万円、100万円のコースなんてのもつくちゃいました。こちらは完全に協賛して頂けるような企業様向けのコースで、号外NETも協力し、協賛頂いた企業様に少しでもメリットがあるようなものにしたいと思っております。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

さらに、こんなちょっと変わったものも(笑)何に使うねん!って思っちゃいますが…実行委員長の中井は講演/セミナーなんか得意だったりしますので、意外と使いみちあるかも?

その他にもコースはありますので、ぜひ以下のページを覗いてみて下さい!

https://faavo.jp/osaka/project/1477

もちろん、全て募金だけでまかなうつもりではありませが、皆様の協力なしでは開催できません!
東淀川区みんなの力で花火を上げませんか?そして東淀川区がさらに明るく照らされる街に!

ちなみに、

守口市主催で今年1回限りの開催だそうです。我々のイベントは東淀川区を盛り上げる為に毎年の開催を目指しています!守口のイベントの成功も祈っておりますが、我々も我々のイベントの成功を目指して必死です!ちょくちょく間違われますが、全く異なるイベントであることを、御周知頂きたいです。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

そして、イベントの前日・当日・翌日には警備員の他にもスタッフが多数必要です!小さなことでもいっぱいして頂けることはありますので、ちょっどでも手伝っても良い方、ぜひご連絡下さい!

【募金・ボランティアに関するお問い合わせ】
メール(info@higayodo-matsuri.com)か
お電話にて(06-6770-9494)※事務局:中井まで

★FAAVOの目標額について★
FAAVOでの第一の目標として200万円と設定して開始しておりますが、募集期間内に目標金額に少しでも達さない場合、支援金を受け取る事はできません。その場合の支援金はサポーター様に全て返金されます。

★募金・支援頂いたすべてのお金につきまして★
 FAAVOで達成した場合でも、今年目標額(1000万円)に達成しなかった場合、翌年の花火を上げる予算として持ち越します。

(ノット)

2016/07/25 08:00 2016/07/25 21:52
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢