【今ならがら空き!】淡路駅西口側に新しい駐輪場が出来ました。でも、東口は残念なお知らせも。

駅の近くにあるのに無料という淡路駅周辺の駐輪場。ただし、無料ということでたくさんの人が利用し、

淡路駐輪場

毎日、大変な状態になっています。通路も塞ぐように止める自転車もあって通るのも一苦労。

淡路駐輪場

通路にある自転車は止めてある自転車のに乗せられ、どの自転車も取り出しにくい状態に。

淡路駐輪場

もうまさに無法地帯。友達はここに止めておいたらすぐに自転車がボロボロになるとも言っていました。

淡路駐輪場

そんな状態を解消するために1月16日から新しい仮設駐輪場ができたようです!でも、地図を見る限り遠そうな感じ。

淡路駅西口

駅からの行き方は、駅から北千里方面に向かい、線路沿いを歩きます。

アジア図書館

アジア図書館の前を通りすぎて、

淡路駐輪場

JRの線路と交差する手前で左折。

淡路駐輪

JRおおさか東線の線路沿いに整備されていました。

淡路駐輪場

書いてある通り、まだほとんど自転車が止まっていません。知られていないだけなのか、距離の問題なのか。

淡路駐輪場Googleマップより)

距離にして360m。電車まで7分といったところでしょうか。自転車に乗り降りすることを考えたら徒歩10分以内の人は利用するメリットがなさそう。
西口方面にとっては自転車問題の朗報(?)となる今回の新設ですが、東口方面には悲しいお知らせが。

淡路駐輪場

湯の国温泉の横にあった無料駐輪場が1月30日で閉鎖になったのです。ホームまで200m圏内ということでこちらも結構賑わっていたのですが…。

淡路駐輪場

アカシヤの近くの駐輪場も結構いっぱいになっているので、次の選択肢としてはこちらも駅から470mほど離れた…。

淡路駐輪場

以前にも取り上げた、京都線沿いのJR高架を越えたところの駐輪場。駅側は結構な台数が止まっていますが、反対側はまだ余裕がある状態でした。しかし、こちらも距離があり、徒歩10分圏内の人は歩いた方がよさそうです。

淡路駐輪場

商店街の入り口には両側にずらっと自転車が並べられ、歩行者がすれ違うのも困難な状態。ちょっと遠くなっても自転車は駐輪場に止めて、近くの人は歩いて駅まで行くようにして、商店街を気持ちよく通れるようにしたいですね。

※追記
東口にも駐輪場と駐車場が出来てました!(2/16更新)

新しい駐輪場はここ
[map]34.742231, 135.518433[/map]

閉鎖された駐輪場はここ
[map]大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目31−2[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/01/28/20170128/”]

2017/02/05 08:00 2017/02/17 17:03
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢