今日は柴島に。淀川河川敷のシカがゴルフ場周辺に出没しました。【第4報】

LINEで送る

鹿22日

河川敷に突如として現れた野生の雄ジカ
あちらこちらをうろうろしているようで、

鹿22日

本日(22日)16時半頃には柴島の淀川ゴルフクラブのホール内に出没していました。

鹿22日

雨が降っている中でしたが、のんきに草を食べております。
ゴルフクラブのスタッフに話を聞くと、「山奥でのゴルフ場ならシカとかイノシシとかよく出るけどなぁ」と驚いているようでした。

鹿22日

途中、スタッフさんや利用客の近くを通り過ぎる場面も。
シカさんにとってはゴルフ場も、草むらも関係ないようです。
17時前には再び草むらの中へと逃げ込んでしまいました。

鹿22日

日中、シカの動向は淀川河川事務所や大阪市の職員が見守り、車道や住宅街の方へ行かないか警戒しています。
この時間はテレビカメラが1社だけ来ていました。

鹿22日

現状、危害を与える恐れもないということで、自然と山に帰ってくれるのを待つほかありません。
仮に捕獲した場合でも、どこの山から来たのかがわからないので、人工的に自然へと帰すことができず、殺処分になってしまう可能性が高いそうです。

鹿22日

付近は交通量の多い淀川通りもありますし、住宅街も近いので、何事もなく、川を上って山へと帰ってもらいたいですね。

鹿22日

河川敷では一部規制されたり、出没状況によっては河川敷施設の利用ができなくなるかもしれません。
ご利用前には要確認です。

鹿22日

繰り返しにはなりますが、身近に出没した野生動物ということで、

・野生動物に出会った場合は、「近寄らない。」「目を合わせない。」「食べ物を見せない。」「食べ物をあたえない。」をお守りください。
・逃げる場合は、野生動物を刺激せずに、目をあわさず、ゆっくりと後ずさりして逃げましょう。
・お子様の行動には特に注意が必要です。近づいたり、からかったりしないように、ご家庭などで十分ご注意ください。
野生動物に出会った場合の注意事項 – 大阪府 より引用

以上を守るようにしましょう。

これまでの記事
第1報
なんでこんなところに!?淀川河川敷で立派なツノのある野生のシカが出没しました!

第2報 【珍事】河川敷を東奔西走!シカが豊里に姿を現しました!!

第3報
河川敷のシカが依然迷走中。夜になって再び活動が活発に? 今晩も広範囲に移動するかも。【第3報】

22日夕方に出現した場所はこの周辺

大阪府大阪市東淀川区柴島,ゴルフ場

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

LINEで送る

ページの上へ