本日(6日)に近畿地方も梅雨入り!今見頃のあじさいが咲く せせらぎの道を大桐で発見!?

気象庁は本日6日、近畿と東海、関東甲信地方がそれぞれ「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
これから7月中旬ぐらいまでは雨が多い日が続きそうですね。

ちょっと憂鬱な雨の時期ですが、この時期に見頃を迎えるのが、

せせらぎ

紫陽花(あじさい)

紫や白などキレイに咲くあじさいは雨に濡れるとまた独特の表情を見せてくれますよね♪

街なかや学校などに咲いているのを見かけますが、今回見に行ったのは…。

せせらぎ

大桐にあるせせらぎの遊歩道

大桐小学校の前から大桐5交差点までには小川が流れる遊歩道があるんです。
ここは「私が選んだ東淀川100選」にも選ばれているんですよ!(30年近く前の100選ですが)

せせらぎ

そんな遊歩道周辺には地域のみなさんがいろんなお花を育てており、

せせらぎ

逆巻地蔵の近くに大きなあじさいの木が植えられています。

せせらぎ

この水路は整備以前、農業用水路だった場所で、かつては周辺に広がる田んぼに水を与え、現代では憩いの散歩道として地域に癒やしを与え続けている場所です。

せせらぎ

雨の日は外にでるのも億劫になってしまいますが、晴れた日とはちょっと違った表情をみせてくれることも。

傘を持ってちょっとお散歩してみるのはいかがでしょうか?

せせらぎの遊歩道はこのあたり

大阪市東淀川区大桐5丁目1

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ