【東淀川区】人口2位の座、ついに陥落!【大阪市区別の人口】

2015/06/21 08時00分

普段人口なんて気にすることなんてないと思いますが、先月発表の段階では、淀川区とまさかの同数の2位で、私の中で話題となっておりました。

東淀川区 人口

次の発表がとても気になっていたのですが…
今月15日に発表された6月1日時点の人口数で、

東淀川区 人口

ついに淀川区に抜かれまてしまいました(泣)

東淀川区 人口

5年前の平成22年では4000人弱の差。微妙な差ですが、15年前の平成12年で東淀川区が18.3万人に対して淀川区16.3万人と2万人も差があったのにジリ貧なようです。

ちなみに15年前から4位は城東区は現在も4位で16.5万人、ちょうど10万人ぐらい違うので、なかなか抜かれることは無いと思いますが、少し心配です。

大阪市 人口増加率

大阪市の推計人口年報(平成 26 年)より

平成25年〜26年の増加率を見ると、中心部だけが少し増加しているようですが、

東淀川区 人口

よどきかくより

10年前からだと、中央区・西区・北区が激上げしています。
やはり利便性の問題でしょうか。

東淀川区がジリジリ下がっているは魅力が足りないから?学生も多く流動が激しい町でしたが、入るより出ていく方が増えているのは非常に残念ですね。
東淀川区をより魅力のある町、ずっと住みたい町となるにはどうすればいいか?課題はいろいろありそうです。

(ノット)

 

 

 

 

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ