障がいのある方の働きたいを応援。上新庄駅近所に就労継続支援B型事業所「JOBSTAR」がオープン。

就労継続支援B型事業所 jobstar

上新庄駅南口から新幹線高架を超え、阪急の線路沿いを少し進んでところに就労継続支援B型事業所「JOB STAR(ジョブスター)」が12月1日にオープンされるようです。

就労継続支援B型事業所とは?普通に方はあまり聞き慣れない言葉ですが、 就労継続支援どっとこむによりますと

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者につき,就労の機会を提供するとともに,生産活動その他の活動の機会の提供を通じて,その知識及び能力の向上 のために必要な訓練を行う事業の事を言います。雇用契約を結び利用する「A型」と、雇用契約を結ばないで利用する「B型」の2種類があります。

今回のJOB STARさんはB型の事業なので、雇用契約を結ばない代わりに「雇用契約に基づく就労も困難な方」というA型よりも少し重度な障がいを持つ方も働けるような施設のようです。

就労継続支援B型事業所は淡路方面にはそこそこあるようですが、上新庄周辺ではあまり無いようなので、お近くの方は利用しやすいかもしれせん。

実際にどんな作業をするのかが気になる所ですが、

就労継続支援B型事業所 jobstar

個々の特色や希望をふまえて、内職的なのり付け作業や、外部の商品や自家生産品をパソコンやスマホを使ってネット販売(商品の撮影から包装、発送処理など)

就労継続支援B型事業所 jobstar

就労継続支援B型事業所 jobstar

ビーズやパールを用いた装飾品の生産販売などの作業をしたりするようです。

就労継続支援B型事業所 jobstar

また、社会活動に向けての自主学習として、ドリルを用いての語学や計算、また希望の方にタイピング、エクセル、ワードなどのパソコン基本操作の習得にも取り組んでもらう予定とのことで、

就労継続支援B型事業所 jobstar

朝礼から始まり、作業時間、休憩時間、勉強時間など時間を区切り、間にレクレーションも交え無理のないように
生活リズムを整えていくようで、9時30分~16時まで仕事をしながら、学習の場も持てるという、障がいを持つ方にとっては新しいステップへ踏み出す良い機会になりそうです。

就労継続支援B型事業所 jobstar

現在、施設内見学募集しておられるようで、まずは☎06-6370-6555までお気軽にお電話下さいとのことでした。

見学予約 月~金 9時30分~18時まで
(要事前予約)

日々の作業以外にも季節ごとの行事や、地域交流もどんどんと参入していかれるそうなので、地域の方とも互いに支え合うような関係になっていけると素敵ですね。

 

JOB STAR(ジョブスター)
運営:NPO法人スマイル

☎06-6370-6555

[map]大阪市東淀川区豊新3丁目24-5[/map]

(ノット)

2015/11/30 08:00 2015/11/30 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢