あの高級店のクーポン満載。こんなお得なのあったんや…「ふるさと割」って初めて聞いたし。

昨日(22日)羽鳥アナが司会するテレビ朝日の「モーニングショー」でも取り上げられていたのですが

 「ふるさと割」って知ってました?
ふるさと納税じゃないですよ!

私も実はその少し前に知ったところだったのでしたが…
なんと、地方の特産品や宿泊料などが3割引で買えるすごいやつだそうです。

地方創生事業の一環として国からの助成金を割引部分に当てるしくみだそうで、
ふるさと納税のように、申告してどうとか難しい話は一切なく、単純に割引価格で買えるというお得でしかないものなんです!

これは利用しない手はないわけですが…

残念ながら、そもそも3/31までが期限ですが、自治体によって期間が違うことや、助成金を使いきれば終了とのことで、もう終了しているものもたくさんあります。

例えば楽天が扱うふるさと割のトラベルクーポンは、売切れ続出してたりと、早い者勝ち。モーニングショーでコメンテーターの方が言っていましたが、「なんで我々はぎりぎりにならないとこんな情報は得られないのか?」
そう、完全に宣伝不足じゃないでしょうか?税金使ったサービスなので、もっと周知するように徹底して頂きたいものですが…

そんな中、大阪府では、

 大阪の特産品を紹介するサイト「大阪いいもん・うまいもん市」で1月20日から、ふるさと割にさらに上乗せの4割引で特産品が買えるようです!

まあ、大阪に住んでて大阪の特産品って…という方はこちら!

 2月1日から始まるレストランウィークはいかがでしょうか?

大阪らしい料理・スイーツをテーマとする料理コンテスト「食の都・大阪グランプリ」。 その歴代入賞作品の中から43作品を、入賞者のお店でお楽しみいただけるスペシャルな1ヶ月 。 「大阪いいもん・うまいもん市」(大阪府による地元名産品の販売促進事業)のふるさと割を活用して、 通常価格の4割引でご賞味いただけます。  かつて菜庭(なにわ)、魚庭(なにわ)とも称された、「食の都・大阪」の トラディショナルな味 少しチャレンジングな味、そして大阪産(もん)の新発見・再発見をお楽しみください。

とのことで、料理コンテストに入賞するような名店の料理が4割引で食べられます!

 下新庄にできたイタリアンのお店の方はここのシェフだったと話題になりましたが、そのポンテベッキオのコースも4割引です!
いやー4割引でも「はいそうですか」と行ける値段ではありませんが(笑)
一度行ってみたかったという人は、これを機に行ってみるのもいいかもしれませね。

割引は

開催案内パンフレットに付いている4割引券をお会計時に提出していただくだけで、通常価格の4割引でご賞味いただけます。      
コピーしたものはご利用いただくことができません。

とのことなのですが…

こちらからプリントアウトしたものでも割引適応されるようようです。プリントアウトがよくてコピーがダメな意味がよくわりませんが(笑)

多分知らない人が多いこの「ふるさと割」、レストランウィークには残念ながら東淀川区のお店は参加していませんが、大阪のいいもん・うまいもんをお得に買って、食べてみてはいかがでしょうか?

(ノット)

2016/01/23 08:00 2016/07/11 16:44
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢