上新庄歩道橋のネーミングライツのパートナー企業が決定!…ってそんなの募集してたんや(笑)

上新庄交差点 ネーミングライツ

内環状線の上新庄駅から吹田方面に向かうところにある上新庄交差点。ジョーシンやおじゃま館がある交差点ですね。

そこに架かる歩道橋のネーミングライツのパートナーが決まったようです!

え!?そんな募集してたんや。今知りましたけど(笑)
号外NETでは勝手に命名していたんですけどね。⇒上新庄スクランブル交差点ならぬスクランブル歩道橋(勝手に命名)に登ってみた【初登頂体験記】

大阪市建設局によりますと

 大阪市では、管理する歩道橋を自主財源の確保の観点から有効活用し、得られた収入を道路の維持管理に活用することを目的として、歩道橋の通称名の命名権(ネーミングライツ)について、事業の趣旨に賛同し、契約料を負担いただく企業等(以下「パートナー企業」という)を募集しています。
 このたび、東住吉区の中野歩道橋及び此花区の千鳥橋歩道橋、東淀川区の上新庄歩道橋について、パートナー企業と正式に契約を締結し、次のとおり、歩道橋への名称の標示が行われ、新しい歩道橋の名称が皆様にお披露目されることになりますのでお知らせします。

そして、その上新庄歩道橋のパートナー企業は…

上新庄交差点 ネーミングライツ 典礼会館

典礼会館のサイトより

典礼会館!

菅原や小松ににある、あのお葬式をプロデュースする業界最大手と言われる会社ですね。

そこが命名権を取得したので、通称名は

典礼会館上新庄歩道橋

となるようで、漢字ばっかりでちょっと長い(笑)

契約期間は5月31日から3年間で、年間30万円(税込)なんだとか。ロゴなども掲載されるようですが…月3万円以下なので、そんなもんなんですかね。

umedashin_meisyou02

大阪市のサイトより

ちなみに梅田新歩道橋の「ロートよころびっくり橋」はネーミングが狙いすぎてビックリな訳ですが(笑)、こちらの命名権は年間610万円(税込)だそうです(驚)

それにしても、命名されたからには企業名で読んでほしいのだとは思いますが、「典礼会館の交差点で待ち合わせな!」とか言ったりするのでしょうか?

間違って祭場のある菅原まで行かなければいいですね(笑)

ちなみに、このネーミングライツは、他にも大阪各地で募集されているようですが…

多っ!

全部で156箇所あり、これが全部決まるとなかなかの財源がゲットできますね。
ただ、説明は無いですが、多分黄色が決まっているところのようなので、あまり決まっていない状況のようではあります。

ちなみ東淀川区では

9個の対象歩道橋があり、上新庄以外は決まっていないので、東淀川区内の企業様、いかがでしょうか?

(ノット)

2016/05/27 14:01 2022/02/23 14:58
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢