改札出て10秒で大満足のお寿司!上新庄駅北口に大阪寿司処 きのすけがオープンしました☆※追記あり

上新庄北口

上新庄駅北口すぐに新しいお店がオープンしましたよ!

上新庄駅北口

場所は北口の改札を出て、

アズナス上新庄駅北口

アズナスの隣。現在は小松に移転した癒しの空間 爽麗樹の跡に、

きのすけ

大阪寿司処 きのすけ7月15日にオープンしました!
ちょっと遅れていた外の看板やサンプルも今週になってようやく完成。さっそくお店の中を見てきちゃいましたよ!

きのすけ

といっても、お客さんの入れるスペースはこの部分まで。こちらのお店は持ち帰り専門のお店なのです!

きのすけ

※追記(9/19更新):9月から店内で食べられるスペースが新たに設置されました!

ランチタイムにめちゃくちゃお得なメニューが増えたり、

儲けあるの?ってぐらいお得なちょい飲みセットも新設されています!

きのすけ

おしながきはカウンターの上に。

きのすけ

こちらのお店のオススメは、箱寿司棒寿司。今は馴染みの薄くなってしまった大阪寿司ですが、
・シャリ・ネタともにしっかりと味がついていて、そのままでも食べられる
・生のネタを使わないので日持ちする
などのメリットがあり、持ち帰りにはピッタリなんだそうです!(゚∀゚)

きのすけ

ですが、一応、握り寿司も端の方に用意されています。

そんなお寿司を作るのが、

きのすけ

店長の森さん。区内に住んでいて、地元東淀川でおいしい寿司を気軽に食べてもらいたいと改札すぐ近くのこの場所にお店をオープンさせたそうです。
今回は特別に許可をもらって、作っている様子を見せてもらっちゃいました。

きのすけ

調理場では鯖が仕込み中。こちらのお店では鳥取の漁港から直送で仕入れた新鮮な魚を丸一日かけて仕込んでいます。

きのすけ

隣では箱寿司を作っています。昔は木枠で作られていましたが、今はプラスティック製の枠にラップを使って、押し固められています。このあたりは時代の進化ですね。

きのすけ

ご飯を詰めて、

きのすけ

この通り!海老がぎっしり詰まったお寿司が出来ました!

その後、箱詰めされて、持ち帰って来たものが、

きのすけ

こちら!かわいい一口サイズで、女性でも食べやすいですね♪
今回頼んだのが、海老(420円)

きのすけ

穴子(450円)です。

きのすけ

具材が少し重なっているのが箱寿司の特徴。パッと見小さいようにみえるのですが、小さいからと侮るなかれ!
シャリが押し固められている分、一口サイズでも結構な満足度がありますよ!

きのすけ

箱寿司だけでもお腹いっぱいになってしまったのですが、お店オススメがもう一つ!
チラシにも「鯖寿司上陸!」とうちだす、

きのすけ

鯖棒寿司!
通常は980円ですが、7月中はオープン記念として780円とお買い得!
しかも、先ほどの仕込んだ鯖の半身をそのまま使っているので、めちゃくちゃボリューミー!
覆っているのは本物の竹の皮なんですよ☆

きのすけ

切ってみるとこんな感じ。

きのすけ

近づきすぎて、サイズ感がわかりにくいですが、頑張らないと一口で食べられないぐらい大きな鯖が使われています。
もちろんシャリとの相性もバッチリ。

きのすけ

ちなみにこちらのお店で使われているお米は今は瑞光にお店を構える丸一米穀の若旦那がその時期にお寿司に合うお米をセレクトしてくれていますよ!

きのすけ

駅改札出てすぐなので、帰りしなにパッと買って帰れそうですね♪
きのすけで大満足の持ち帰り寿司を買って帰ってみてはいかがでしょうか?

大阪寿司処 きのすけ
東淀川区上新庄3-12-9
Tel:06-6195-2865
営業時間:11:00~22:00
定休日:毎週月曜日

※店舗情報・価格は取材時点

[map]東淀川区上新庄3-12-9[/map]

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/07/21 08:00 2018/02/08 12:13
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢