【東淀川区】あちこちに設置されている証明写真機、実はものすごく進化していました!

2018/12/26 07時58分

ローソン100菅原店 証明写真機(ローソンストア100 東淀川菅原店 証明写真機)

区内だけでなく全国あちこちに設置されている証明写真機。

写真の証明写真機はこれまで通りスタンダードな撮影のみの機能で、見たことある方、使ったことある方も多いかと思いますが、
最近ではパスポートビザなどの単純な証明写真の撮影だけではなく普段使いにもできそうな便利な機能がたくさんついている機種もあるようなのです!

今回は東淀川区内にどんな証明写真機があるのか調べてみました!

東淀川区役所 証明写真機

こちらの東淀川区役所の正面入り口に設置されている証明写真機。

最近多く見かけるようになった美肌で写真が撮れると人気DNP Photo Imagging Ki-Re-iですが、ここに設置されてあるものは綺麗に写真が撮れる、だけではないのです。

東淀川区役所 証明写真機02

なんとマイナンバーカード用写真の撮影から申請までできるようなのです!

証明写真機 バーコードリーダー

使い方は交付申請書にあるQRコードを写真のバーコードリーダーに読み取らせて写真撮影。
すると申請内容が表示され、内容を確認後に「申請する」ボタンをタップするだけ。

写真を自分で切り取って貼り付けて郵送、の手間がかからずとても便利ですね。

まだ申請されていない方はこちらのステッカーがついている証明写真機を見つけて利用するのがおすすめですよ!

関西スーパー南江口店 証明写真機

同じくDNP Photo ImagingのKi-Re-i、こちらは関西スーパー南江口店に設置されている証明写真機ですが、

貼ってあるステッカーが少し違うようです。

100円piプリ

こちらの証明写真機では100円piプリ、という機能がついているみたいです!

その名の通り100円で利用可能!
写真を2枚印刷、もしくは2枚分の写真を1枚の用紙にまとめた印刷ができます。それぞれ100円なので非常にリーズナブルで気軽に使えちゃいます。

100円piプリアプリ

こちらも使い方は簡単。
スマートフォンで撮影した写真を専用アプリでアップロードすると写真のようにQRコードが表示されるので、
マイナンバーのときと同じように写真機内のバーコードリーダーで読み取らせると写真を印刷してくれるというもの。

証明写真だけでなくプライベートなどの普通の写真も印刷できるので遊びに行って撮った写真などを印刷するのにも使えそうです。

他にも、ナフコ南江口店に設置されている証明写真機、カジタクという企業の証明写真機ですが、

 
マイナンバー申請や写真プリントといった機能はありませんでしたがこんなものが…

写真フレームが合格祈願仕様となる機能のようです。
人事を尽くしたあとはこういった願掛けみたいなものも意外と効果あるかもしれませんね。

ドラッグセガミ井高野店に設置されている同機種5円コピーにKi-Re-iのような写真プリント機能も使えるみたいです!

少し前まではその名のごとく証明写真を撮ること以外ではあまり利用できるシーンがなかった証明写真機ですが、
今後も便利なものや、こんなことが!?といった機能が増えてくるかもしれませんね。

ビザ申請やパスポートで証明写真が撮りたい方などは綺麗に映せる機種や、スマートフォンで撮影した写真のプリント機能など使ってみてはいかがでしょうか?

東淀川区内の証明写真機の場所はこちら
DNP Photo Imaging Ki-Re-i 証明写真機 
カジタク 証明写真機

(なまこ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ジモネタ東淀川区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ