【東淀川区】5月1日は令和最初の婚姻届の届け出に、御即位の記帳で区役所も大忙し?GW中も区役所の一部手続きが可能ですよ!

2019/04/25 17時00分

東淀川区役所

祝休日が10日間つづく今年のゴールデンウィーク。銀行窓口などは4月27日〜5月6日まで休業になるようですが、東淀川区役所はゴールデンウィーク中も一部業務を行うようですよ!

大阪市 東淀川区役所 on Twitter

【記念撮影コーナーが充実!】 東淀川区役所1階記念撮影コーナーの小物が充実しました!区役所に来られた際は、ぜひご利用ください(^ ^)

新天皇陛下が即位し、令和への改元が行われる5月1日はなんと大安!
それに合わせて婚姻届を提出するカップルも多いことが予想されるため、東淀川区役所では戸籍届出の預かり対応をする特設窓口を設置(9:00〜17:30)
さらにその時間内であれば昨年秋から設置されたフォトスポットも利用可能なのです!令和仕様にリニューアルしているようですよ。

大阪市広報 on Twitter

【「天皇陛下御即位に伴う記帳所」を設置します / 5月1日(水曜日・祝日)】 大阪市は皇太子殿下が新天皇に御即位されるにあたり、皆様からの祝意を受け付けします。詳しくは⇒ https://t.co/r5ecj0LWOU

さらに東淀川区役所正面玄関には天皇陛下御即位にあわせて記帳所も設置されます。市役所・区役所もお祝いムードですね。

そして、一週間以上がお休みになってしまうため、その期間中に転入や戸籍の手続きや証明書発行をするための対応策も発表されていますよ。

大阪市 東淀川区役所 on Twitter

【10連休中の区役所の業務についてお知らせします】 区役所では、4月26日(金)は19時までの延長開庁と、28日(日)に日曜開庁をおこなっています(一部の窓口のみ)。詳しくはこちらをご覧ください。 https://t.co/AACFYvTtr3

4月28日(日)は毎月第4日曜日の区役所開庁なので、住民票や戸籍などの住民情報担当及び保険年金担当の一部業務が行われます。
時間は午前9時から午後5時30分まで。普段仕事で手続きに行けないという方も利用できそうですね。
ちなみに26日(金)は19時まで延長もおこなわれます。

住民票東淀川区

そして、住民票の写しなどは10連休中でも梅田や天王寺にある大阪市のサービスセンターで発行することができます。(※4/27と5/1の13時まではメンテナンスのため利用不可)
マイナンバーカードや住基カードを持っている人はコンビニでも発行できますよ。

10連休や改元にあわせ各地でイベントなども開催されるようです。みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごしますか?

東淀川区役所はここ

(あわわ)

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ