【東淀川区】6月に入り、いよいよ梅雨シーズン。淡路のかつての水路でアジサイが咲いていましたよ♪

九州から徐々に梅雨入りしている日本列島。近畿地方も一週間もすれば梅雨入りしそうな感じとなってきていますが、

アジサイ

菅原にあるアジサイ

区内の各地ではすでにアジサイが見頃を迎えていましたよ!
あまり区内に群生しているところは少ないのですが、公園や畑、玄関などで咲いているのを見かけます。

アジサイ

そして、淡路にある新幹線高架近く、中島大水道顕彰碑のそばにもこのようにアジサイが。

アジサイ

水辺に咲いているのがぴったりなアジサイですが、かつて区内あちこちに張り巡らされていた水路もほとんどなくなってしまいました。
逆に今では区内で川以外の水辺が大桐のせせらぎ以外になくなっています。ちょっと寂しいですね。

アジサイ

異常気象が続いており、突如として記録的な大雨に見舞われる地域も多くなっています。
地中に埋まってしまった水路で排水も行われるかとは思いますが、雨対策もしっかり行っておきたいですね。

(あわわ)

2019/06/02 12:00 2019/06/02 12:00
メガ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢