【大阪市東淀川区】4月7日大阪府に緊急事態宣言が発令されました。物流は制限されていないのでスーパーなどで品薄になっても焦らないでください!

新型コロナウイルス全国的急速なまん延により、特別措置法に基づき、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、『緊急事態宣言』が発令されました。

期間は2020年4月7日〜5月6日まで。

大阪府から「外出の自粛」と「イベント開催の自粛」、これまで以上に、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、「感染しない」「感染させない」ための行動をお願いしますとのこと。

外出自粛要請

平日、休日問わず不要不急の外出、接客を伴う飲食店の利用など

対象外

通勤、通院、食料品の買い出しなど

また全国で呼び掛けられていますが食料品や医療品、スーパー等の生活の維持に必要な店は営業していますので食材や物資が不足するものでもありませんので不必要な買い占めはしないようにと。

しかし東淀川区にある近くのスーパーでは

関西スーパー

お米売り場

関西スーパー

パスタ等の保存食品売り場

このように一部ではお米やカップラーメン等の長期保存ができる食材が品薄となっている店舗もありますが買い占める必要はありませんと農林水産省からの呼び掛けもあります。

感染拡大初期にトイレットペーパーが店頭からなくなったこともありましたが、現在では流通も回復し、店頭に並ぶようになっています。
食料品についても一時的な需要の増加で商品がなくなっても、すぐに補充も行われますので急いで買い占めないようにしたいですね。

こんな時こそ一人ひとりの協力が必要な時です。

一人ひとりの協力が感染拡大防止に繋がり自身や大切な方を守ることになります。

不要不急の外出は避け、咳エチケットやこまめな手洗いうがいをし、この苦境を乗り越えましょう!

2020/04/09 07:00 2020/04/09 18:59
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢