【大阪市東淀川区】残念なお知らせです。エバーレ地下にある循環型地域食堂「ばんざい東あわじ」が閉店へ。

残念なお知らせとなります。

エバーレ

東淡路1丁目、ショッピングタウンエバーレの地下にある「ばんざい東淡路」が2023年11月10日で閉店となるようです。

ばんざい東淡路

ばんざい東淡路

ばんざい東淡路はハウスクリーニングや学習塾などを手掛ける株式会社Snailtrackが運営されています。

地域の方たちが買い過ぎた食材や消費期限が近い食材を持ち寄り、足りない分は地域の農家や商店で材料を購入し、1g1円(最大500円)の“おばんざい”として販売される循環型地域食堂として2021年3月にオープン。

banzai

1、エバーグリーンの方の日々の食を支える

2、地域でフードロスを削減していく

3、コロナ禍で増えた生活困窮者支援

4、コロナ禍で激減した対面のコミュニケーションの確保

これらの目的のために営業を続けておられましたが新型コロナウイルスが第5類となり経済活動も戻り、また物価高騰により来客数も減り閉店の決断をされました。

低コストで美味しい惣菜を購入できるのでエバーグリーンに住まれている方を中心に地域の方たちたくさんの方が来店され、閉店となると惜しむ声が多く上がりそうですね。

とても残念です。

ですがばんざい居酒屋は時々されるみたいなのでそちらも利用されてくださいね!

閉店のお知らせに載っているQRコードからLINE登録をするとお知らせが届きます!

まだ閉店まで日数がありますのでばんざい東淡路ぜひご利用下さいね!

ばんざい東淡路はここ↓

2023/10/21 15:26 2023/10/21 15:26
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢