気になる「おおさか東線」の淡路駅がさらに駅っぽくなっていました。

おおさか東線 神崎川 鉄橋

現在絶賛工事中のおおさか東線。
昨年9月に吹田と東淀川区がつながったという記事を書いて以来、目立った所も無く…その間に阪急の高架が7年も遅れるという超凹むニュースもあり、おおさか東線どうなってんだ?と心配になってきた今日このごろです。

大きなニュースが無いということは逆に順調なのかとも思いつつ…心配なので、あのあたりがどうなってるのか見てきました。

おおさか東線 淡路駅

お城のように見えると勝手に噂してる、おおさか東線の淡路駅。こちらは8月末の段階の写真で、駅の下はまだ土手が残っています。

おおさか東線 淡路駅

2月1日の段階では、昨年8月より高い仮囲いになっているようで、近くからだとよくわかりませんが…

おおさか東線 淡路駅

少し離れてみるとこんな感じで土手がコンクリートに?

実は向かって左側(阪急の線路方面)に一部クリアになってる部分があり、そこから覗いてみと…

おおさか東線 淡路駅

高架の駅ようになってました!
しかし、まだ貨物の単線のままなので、複線化になるのはもうちょっとかかりそうですね。

おおさか東線 淡路駅

事業の期間は30年12月31日になっているので、とりあえずは遅れてなさそうです。

おおさか東線 淡路駅

そして気になる、阪急淡路駅との乗り入れですが、JR淡路駅と阪急の高架の交わる部分はこんな感じ。
どちらも途中なので、全然わかりませんが…
阪急が7年遅れたので破談とかないですよね?
ぜひともスムーズに乗り換えれるような形にしてもらいたいです。

 おおさか東線

大阪外環状鉄道株式会社のサイトより、新大阪駅2号ホーム(大阪方)線路新設状況

新大阪駅の方では新たな線路が出来ていたり、

おおさか東線

大阪外環状鉄道株式会社のサイトより

2号ホーム(大阪方)ホーム改築が進んでいるようで、順調そうな感じはします。

おおさか東線 淡路駅

これが完成すれば、新しい人の流れができて、淡路の活性化に繋がると、多くの人が期待していると思います。
元々貨物の線路があるので、阪急のように立ち退きの問題が少なそうですが…

あと3年での開通、ぜひ頑張って頂きたいですね!

(ノット)

2016/02/02 08:00 2016/07/11 16:44
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢