淀川キリスト教病院 附属レディースクリニックがあったところは、また病院?福祉施設?

淀川キリスト病院 レディースクリニック

3月末で閉院した淀川キリスト教病院 附属レディースクリニック。
院長は元淀川キリスト病院レディースクリニックの院長が近くに産婦人科をオープンで紹介したように「松井レディースクリニック」として割りと近くに開業されていますが、

まちのメディカルハウス

淀キリレディース病院跡は、解体されしばらくそのまま。
何かできるのかなぁー?と思っていたところ、

まちのメディカルハウス

先日より(仮称)まちのメディカルハウス新築工事の看板が!

まちのメディカルハウスって病院?福祉施設?調べてみたところ…

支える医療、寄り添う看護・介護 高度な人材、高品質なサービス 地域に根ざし、暮らしを紡ぐというコンセプとのもと淀川キリスト教病院地域経済活性化支援機構が「よどきり医療と介護のまちづくり株式会社」を設立。

「ときどき入院、ほぼ在宅」をキーワードとして住まい・医療・介護・予防・生活支援を一体的に提供する上新庄・淡路地区を中心とした「地域包括ケアのまちづくり」を開始し、その一環として「まちのメディカルハウス」を建てられるようです。
この「まちのメディカルハウス」は病院ではなく、医療強化型高齢者住宅とのこと。

まちのメディカルハウス

 

まちのメディカルハウス

大阪府のサイトより

資料を見てもわかったような、わからないような感じですが(笑)

高齢者が増えていく社会では、高齢者が住みやすい街をどうつくるかが街の発展に関わってくると思います。
「住み慣れた地域で老いても安心して生活できるまちモデルの実現」を目指すこの仕組、うまく機能することを願っています。

(ノット)

2015/10/04 08:00 2015/10/04 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢