財産が少なくても意外ともめる「相続」。争続にならない為に…無料相談会がありますよ!

2016/03/25 08時00分

まごころ百貨店 相続 無料相談

昔の家族写真を見ながら微笑む2人。家族は今まで作り上げてきた貴重な財産ですよね。そんな円満だった家族が、あなたの死をきっかけに

まごころ百貨店 相続 無料相談

揉めに揉めてしまったらどうします?

いや〜うちには財産なんか無いから無縁…

ではないようですよ!
「資産のない家」の方が「争続」は起こりやすいそうで、

家庭裁判所の「遺産分割」紛争を見ると1,000万円以下で3割を占めるようです!1,000万円というと、持ち家があれば、大抵は1,000万円を超えてきますよね?

ということは…やはりほとんどの方がトラブルになる危険性があるといえるのではないでしょうか?

そして、相続において常に問題となるのが土地・建物等の不動産とのこと。
「分けにくい」財産である不動産であるからこそ、遺産をどう分けるかが大きな問題となる相続の場面において、紛争の火種になりやすいそうです。

まごころ百貨店 相続 無料相談

なんてこったぁった〜。
そうなる前にどうしたら!?

ということで、その多い不動産相続トラブルを未然に防ぐ為に「第1回 相続・土地・建物 無料相談会」が開催されます!

主催はまごころ相続百貨店という社団法人さん。

まごころ百貨店 相続 無料相談

年々増え続ける相続・事業承継のご相談を‘まごころ’を込めて解決したい!という想いから設立されたそうで、

 相続が起こると、たとえば相続登記の 相談は司法書士に、遺産分割の揉め事は弁護士に、遺産である不動産の売却は不動産業者に・・・など、窓口が相談内容により異なって、ご相談者様が悩まれる こともしばしばです。また、各分野の専門家であっても、一人では相続のすべての問題に対応することはまずできません。
 そこで、相続や事業承継の様々なご相談内容に対応すべく、各分野の専門家チームを作りました。

という専門家チームが、問題解決を手助けしてくれるようです。

第1回目の無料相談会は、東淀川区は小松在住の不動産売買の仲介を中心業務とする【恒石誠】さんと、相続・事業承継の案件に携わる【糸野慎一郎司法書士】が担当。

東淀川区愛に溢れる恒石さんの思いで、第1回目は東淀川区でと、東淀川郵便局での開催を決められたそうです。

[財産をあげる人]

◯遺言書を書いてみたい ◯仲良く分けてほしい
◯介護費用として使えたら ◯思い出の土地を活用したい

[財産をもらう人]

◯もめずに分けたい ◯生前からもらいたい
◯遺言を書いて欲しい ◯親の土地を介護費用にしたい

といった方が対象のようで、

不動産の相続問題で争いにならないようにするためには、生前からの対策が重要です。今回の相談会では、皆様が抱える不動産に関するお悩みや疑問等をお聞かせ下さい。
きっとお一人で悩まれていたことや疑問点が解消します。もちろん、不動産以外の相続・事業承継のお悩みについてもお聞かせいただければ、まごころを込めて、解決へのご提案をさせていただきます。

とのことでした。
少し気になるけど、「どこに聞いていいかわからん」という方は多いはず。
3月28日に開催とのことで、給料日も近く、郵便局を利用する方も多いのでは?そんな郵便局へ寄るついでなど、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

もめない相続・土地・建物 無料相談会

開催日:3月28日(月)
時 間:10:00〜16:00
相談料:無料(予約不要)
お問い合わせ:06-6366-8822
主 催:まごころ相続百貨店
場 所:東淀淀川郵便局

[map]大阪府大阪市東淀川区下新庄6-4-14  [/map]

(ノット)

 

 

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ