駐輪場が足りてない東淡路に駐輪場が出来てました!更には駐車場も出来てるけど、○○すぎじゃないですか?

2017/02/16 18時00分

淡路駐輪場

先週お伝えした淡路駅の駐輪場問題。東淡路は駐輪場が減っていくばかり!とお伝えしましたが、記事を見た読者の方から新しく駐輪場がオープンしていますよ。との情報提供頂きました。

東淡路駐輪場

場所は、東淡路商店街のアーケード南端。

東淡路駐輪場

阪急オアシス淡路店の向かいに

東淡路駐輪場

35台止められる駐輪場がオープンしていました!ただ、見てお分かりの通り、

東淡路駐輪場

こちらは有料の駐輪場です。入庫後最初の30分は無料なので、商店街でちょっと買い物するのには充分な時間。ご飯を食べるのにはちょっと短いでしょうか。

東淡路駐輪場

阪急オアシスにも駐輪場はありますが、この通り一杯。

東淡路駐輪場

道路の方までずらっと並んでいます。このうち何台がお買い物利用の自転車なのでしょうか…?

東淡路駐輪場

といっても、新しく出来た駐輪場ですら、9割くらいは埋まっている状態。

東淡路駐輪場

アーケード挟んで線路側にも有料駐輪場があり、こちらもまぁまぁ埋まっている感じ。高架切り替え後には本格的な駐輪場も出来るかもしれませんが、それまでの間の対策も何か欲しいですね。

GooglemapGoogleMapより)

阪急オアシスの前の道はこれまで半分ほどが工事用の柵で覆われおり、さらに放置自転車も相まって、非常に通りづらい状態だったのですが、

東淡路駐輪場

駐輪場オープン後は広々と通れるようになりました!これで東淡路商店街の南側は自転車事情がちょっと良くなりますが、北側では車に乗る人に嬉しい(?)ニュースが!

東淡路駐車場

コインパーキングが新しくオープンしているのです!

東淡路駐車場

場所はアカシヤから一区画北に行った所。実はアカシヤの周辺は駐車場密集エリアで、以前にもちょっと紹介したのですが、

アカシア

改めてアカシヤ側から紹介すると、

東淡路駐車場

一番近いところに、最大料金600円のタイムズ淡路駅前第5があります。そして、フェンス一枚を隔てて、

東淡路駐車場

最大料金700円のタイムズ淡路駅前第9があります。

東淡路駐車場

更に、道路を一本挟んで、

東淡路駐車場

三井のリパーク淡路駅東第3が今回新しくできました。こちらは最大料金が700円。一番駅に近いタイムズが一番安いというなんとも謎な状況(笑) カオス度が更に増しているようです。

higasiawajityuushajo

車を停めるには困らなさそうな東淡路商店街の北側ですが、自転車は停める場所に苦労する状態。手間かもしれませんが、おくまんの裏手にあるサイクルタイムズや、JRの向こうにある駐輪場を利用して、路上には放置しないようにしたいですね。

※記事内の価格は取材時点です。

☆大田さん情報提供ありがとうございます☆

新しい駐輪場はここ

34.738384, 135.517157

三井のリパーク淡路駅東第3はここ

34.740512, 135.518633

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/02/11/20170211/”]

 

ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ