【大阪市東淀川区】えっなくなるの?日本に3両しか残っていないディーゼル機関車「DF50-4」が撤去へ。

鉄道マニアにショッキングなニュースが。

菅原天満宮の横にあったディーゼル機関車「DF50-4」が撤去されてしまいます。

ディーゼル機関車

2024年1月29日から撤去作業は始まっており、写真を撮影したときにシートやフェンスで覆われており中が確認できませんでした。

ディーゼル機関車

最近もずっとシートで被せられていたのであまり中をしっかり見ることは出来ませんでしたね。

ディーゼル機関車

この機関車は1957年に製造されたDF50形の電気機関車。

現在日本でも3両しか残されていなくてそのうちの1両がこの場所に長年保存されていました。

近年劣化も進んでおり、錆も目立っていましたね。

撤去作業期間は2月29日まで。

ディーゼル機関車

2015年撮影

長年あっただけに撤去されるのは寂しいものです。

工事が始まる時に久しぶりに機関車の姿を現し、撮影される方がたくさんいらっしゃったんだとか!

それだけ撤去を惜しむ方が多いということですね。

参加できず残念でしたが、撮影された方のSNSでもたくさん確認できますので最後のDF50-4をご覧下さい。

たくさんの情報提供ありがとうございます!

今度は日本で3両しか保存されていないDF50形ディーゼル機関車が菅原天満宮横にあった!

ディーゼル機関車DF50-4のある場所はここ↓

2024/02/02 13:40 2024/02/03 11:35
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢