【情報提供】淀川のシカがもうここまで!?山に近いあの場所でシカが目撃されました!【最終報】

LINEで送る

鹿22日

先週20日から淀川河川敷を右往左往していた野生の雄ジカ
【これまでの記事はこちら】
第1報第2報第3報第4報第5報

シカ鹿

23日夜には東淀川区と摂津市の境あたりで淀川を泳いでいってしまいました。どこへ行ったのか、無事山へ帰れたのか(勝手に)心配していたのですが、

出現した河川敷を管理する淀川河川公園では安全が確認されたということで本日25日から全地区通常開園しています。
淀川河川敷から離れて、ようやく山の方へと帰っていったのかなぁ?と思っていたら、匿名希望の方よりシカを目撃した写真を提供いただきました!

その写真が…こちら!

shika

草むらの真ん中にいるのが、

shika

紛れもなくシカです!25日朝に情報提供された方の友人が発見し、写真を撮影したそうです。

ここが一体どこかというと、

なんと高槻市の山際、成合!豊里大橋から直線距離で約16km北東の場所です。
奥の工事中のところが今年11月開通予定の新名神高速道路高槻JCT・ICになります。

近くを流れる桧尾川は淀川に流れ込んでいるので、川を上っていけば確かにたどりつけそうです。
ただ、このあたりは日常的にシカが見つかっているみたいなので、淀川河川敷に現れたシカと同じかどうかは断定しずらい状況。

shika
(上に合成している写真は東淀川で撮影したもの)

これまでに撮影した写真と比べてみて…。

shika
(上に合成している写真は東淀川で撮影したもの)

一番個性が表れそうなツノはほぼ同じような気がしますが…。はっきりと断定はできそうにありません。仮に同じシカであるならば、山までももうすぐなので、無事に山に帰れたものと思われます!

鹿

サルは何度となく東淀川区でも見つかっていますが、大きなシカがこんな身近に現れるなんて驚きです。
今回の件でけが人が出たとの話は聞いていないので、何事もなく自然に戻れたようで安心しました。

☆匿名希望さん情報提供ありがとうございます☆

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

LINEで送る

ページの上へ